児玉郡美里町,岡部町,深谷市,本庄市,寄居町で幼稚園をお探しなら 美里さくら幼稚園


  • 過去記事

  • 三つ子の魂 百まで (2歳児のパラダイム) 【2012/12/19】

    「三つ子の魂 百まで」という言葉があります。これは幼い頃の性格は、

     歳をとっても変わらないということを表しています。

     昔は、年齢の数え方を「数え年」で数えていました。胎児のときに1年、

     生まれてからの2年で3歳になります。つまり「三つ子」は今の2歳児を

     指しているのではないかと思えます。今、3歳ともなれば性格が顕著にな

     ってきたり、言葉もしっかりしていて、ときにはこましゃくれいていたり

     します。このことは、2歳の頃までにさまざまな事柄を吸収し、醸造した

     もの(内的言語)がしだいに表現となって外へ向かって出てきたことと云

     えます。その意味で、本当に大切なのは、2歳の頃までの育児環境ではな

     いかと思われます。2歳の頃までに統一された価値基準(家族観・家風等)

     が刷り込まれることが、心の基礎の確立のために必要ではないかと思います。

     よく言われることですが、2歳までの子育ては楽だが、それからがたい

     へんだと。しかしそうではないのです。2歳までによいパラダイムを受け

     継いだ子どもに育てておけば、その後の子育てはずっと楽になるのです。